SSブログ

皇室ニュース 皇太子さま「和様の書」展を鑑賞

皇室ニュース 2013年8月21日

皇太子さまが東京国立博物館「和様の書」展をご鑑賞。

皇太子さまは21日、
東京国立博物館「平成館」で開かれている特別展
「和様の書」を鑑賞された。

同展は、中国伝来の書法が日本で独自の発展を遂げた歴史を紹介する展覧会。

会場には、国宝の古今和歌集や小野道風ら「三跡」の書などが並び、
皇太子さまは熱心に見て回られた。

東京国立博物館 特別展「和様の書」




「和様の書」とは、
中国からもたらされた書法を
日本の文化の中で独自に発展させた、
日本風の書のこと。

平安時代中期以降に社会制度や文化の和風化が進むと、
日本独自の仮名が生まれ、
仮名と漢字が調和した「和様の書」が展開。

本展では、三跡(さんせき)と呼ばれる
小野道風・藤原佐理・藤原行成をはじめ
日本を代表する能書の作品や四大手鑑(よんだいてかがみ)など
至高の名筆が一堂に集まります。

出品総数約150件のうち約80件が国宝・重要文化財。

日本の文化が育んだ文字の美しさ、日本人の心を感じる、またとない機会。

 日程 : 2013年7月13日(土)〜2013年9月8日(日)
 料金 : 一般1,500円/大学生1,200円/高校生900円
 会場 : 東京国立博物館 平成館
 開館 : 午前9時30分~午後5時
      ※金曜日は午後8時、土・日・祝日は午後6時まで


伊勢神宮と天皇の謎
語られなかった 皇族たちの真実
雅子さまと愛子さまはどうなるのか?
日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか


Copyright © 皇室ニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。